フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(322)次は呼吸法とガムに頼ろうかと | トップページ | いろいろ(324)あとは書くだけ&着々と進む旅行準備 »

2012年8月 6日 (月)

いろいろ(323)水泳終了とフライト・シュミレーション

スウェ国選手があまり活躍しないので面白味が半減しているオリムピック。前半終了で水泳がなくなってちょっと一息ついているところ。毎日夕方2時間以上TV観戦に時間を割いている場合では絶対ないのだけど(残り字数を数える気力も無い。。)せっかく皆競技してるのだからみてあげないといけないしねぇ。。

陸上競技より水泳の方が面白かった。世界にはいろんな苗字があるのだな、と感心したり。オランダの早い子(金メダル2つだったかしら)は「クロモヴィジョヨ」っていうのよ。リトアニアの女の子の名前なんか子音ばっかで発音もできないし。

サッカーは点が入らないからつまらないし、卓球とかバスケは結果がわかっちゃっててつまらないし。つまらなくても見てしまうのは逃避だともっ。

ヒコーキの切符も買った。日によってもうビジネスクラスしか席が残ってないような混み具合で、なかなか思うような日程にならなくて、用事予定日の前日到着でよいのではないかと随分迷ったのだけど、結局大事をとって数日前に到着することに。

で、切符を買ってから日本行きの便をチェックしてみると、切符を購入した当日(乗る予定日じゃなくて)はなんと東京行きがキャンセルになってた!びっくりしてそうか遅れるだけじゃなくキャンセルになる場合もあるのか、と思い至り、余裕を持たせておいてよかった、と胸をなでおろしつつ、もしキャンセルになったらどうするのだろう?とコペンハーゲン空港のタイムスケジュールをチェック。15時50分の東京行きがキャンセルになった場合は21時発の北京行きに積み込まれる模様。で、翌日の成田到着は20時間遅れになるのだけど、これならまあ同じ日だから何とか対処は可能かも。

でもって、SASは飛行機一機でTokyoとCophenhagenの間を行き来してるのだから、片方がキャンセルになると永遠に行き来できないじゃん?と心配してたら、キャンセルの翌日密かにコペンから1時間前に飛び立った飛行機あり。なんで1時間前?といぶかしんでいたら、翌日の成田発で疑問氷解。成田発は本来のコペン行きではなくて、なんとノルウェーのベルゲン行きになってた。ベルゲンから飛行機調達してきたのね。。ま、コペン経由でストックホルムに帰るのもベルゲン経由で帰るのもあまり変わりはないといえ、リスク・マネージメントは考えておかねばいけないのだと学習。

あ、そろそろTVの時間だ。

« いろいろ(322)次は呼吸法とガムに頼ろうかと | トップページ | いろいろ(324)あとは書くだけ&着々と進む旅行準備 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

釈迦になんとかですが、余裕の日程で原稿を仕上げようと思うと気になるが続出して足枷になる、なんてことのないように(^^;)。余裕の日程は温泉三昧p(^^)q、とか(えてして、そのつもりでいたのに宿舎で缶詰めになったりする・・ ^^;)。

子音のうちでも音節を作るのがある(r、m、nのような音)ので、子音連鎖ができたりするのでしょうね。母音になじんだフィンランド語学習者からみるとポーランド人の名前には目を白黒させることになる、みたいな話を稲垣さんが書かれてますね。(クシシュトフという名前はKrzysztofと綴るので。)

原稿に関してはもう余裕なんてありませぬ。。数ヵ月あったはずなのに。。嗚呼。。
スウェ語では「y」が母音扱いです。母音は全部で9個もあるし。
でも子音が三つ続く場合もあります(stjとか)<いまだにちゃんと発音できない。。

どんなに厳しい障害があっても、それを乗り越えるのがプロ← 数年前にプロから引退した人の言うことではない、お気楽なセリフ β(^_^;)☆\(- -メ)

stjというと som stjärnan uppå Himmelen så klar・・・で始まる歌をどこかで聞いた覚えがあります。発音しようと思うと、舌先をかなり垂直に立てるような感じが難しかった。言い出すと、skなども、後ろに追加記号付きの母音(öのような)が来たときには難しい音になりますね。

そうです。「プロは勝たねばならない」←昔、好きだった漫画に出てきた言葉。
長く在住していてもやっぱり難しい発音というのはありますね。日本人なので「r」はまだまだヘンな発音しかできないし。。でも「skjutsa」の発音はできるぞ~<辞書で確認しないと綴れないけど<「車で送る」という意味

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/55361142

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(323)水泳終了とフライト・シュミレーション:

« いろいろ(322)次は呼吸法とガムに頼ろうかと | トップページ | いろいろ(324)あとは書くだけ&着々と進む旅行準備 »