フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

いろいろ(322)次は呼吸法とガムに頼ろうかと

シャンペン&ビール・ダイエットはなぜか失敗に終わり、身体も心も重い今日この頃。。ロングブレス・ダイエットというのをふと目にした(#「ふとめにした」って打ったら第一変換が「太めにした」って。。トラウマになるぜッ!)。美木良介氏の輝くカラダの動画があちこちでヒット。3秒息を吸って7秒かけて息を吐いて、吐くときに体に力を入れる。「丹田」を引き締める、っていうのを6回=1分、繰り返せば、50日で数十kg痩せるのだと。

ただ動画では確かに美木氏は呼吸するだけで汗が浮いてくるんだけど、私がやってみるとそんな風にはならないのね。。ま、ちょっと練習しないといけないんでしょうが。

で、一方、つらつらと「食欲がありすぎて中年太りコロコロで困ってるんだけど」という「教えてコーナー」なんかも目に入って、レスの中に「小腹がすいたときに口を動かすだけでも満足感が得られる効果があります」というお医者さんの回答があったので、ちょっとコンビニで買い物をしたときに数年ぶりにガムなんぞを買ってみた。で、数年ぶりに噛んでみると、確かに口を動かしている間は「何か食べたい」という欲望はなくなるんだけど、スウェーデンのガムってすぐ味がなくなるから、次から次へとちっちゃなガムを口に放り込まなくちゃならなくなってめんどくさい。

ま、これも慣れかもしれないし、2袋買うと安くなるという宣伝につられて2袋買っちゃったからもう少しかみ続けてみようと思ふ。でもガム噛む姿って、あまり知的に見えない気がする<鏡で見たわけじゃないけど

残り5万6000字で止まったままの状態でオリンピックが始まっちゃったし。。呼吸を整えてTV観戦スケジュール整えなければ。

2012年7月25日 (水)

いろいろ(321)苦戦しておりまする

残り5万6000字。。苦戦しておりまする。。この夏最大の連休(5日)だったんだけど美容院に行ったりマッサージが二回入ったりして。「ブルードラゴン」(RPG)もクリア後のボスが強すぎて。。ストレスで体重は増加傾向だし。。

明日から心を入れ替えることにいたしませう。でも明日から秘密にオリンピックが始まるのだとか。きっと誰かが私のまじめさをテストしてるのね。がむばりますわっ。それにしても早くスタートしておけば、、ぶつぶつ。

<おまけ>さっきちょっと書いた分
1995年から同性同士でパートナーシップを結ぶことが法律的にできるようになりました。さらに2009年に同性結婚が認められた際にパートナーシップ制度が廃止されたため、旧制度から婚姻関係へ切り替えた人を含めて、2009年は女性888人、男性659人が同性結婚をしました。
2010年には1079人の子ども(0~21歳)が「二人のママ」と一緒に暮らしており、66人が「二人のパパ」と一緒に暮らしていました。

2012年7月17日 (火)

いろいろ(320)旅行計画バッチリ

どっかに旅行したい病でカラダがふつふつと煮えたぎっているのだけど、日本行き予定と原稿書きでちょっとどっかへ、ということがままならず。。というわけで日本行きの計画をばっちり作成。9月初めになるか下旬になるか、8月に入らないと判明しないのだけど。

日本到着時に成田から静岡県まで直行。お一人様用露天風呂付き客室宿泊プランを堪能して、翌日本来の宿泊地である神奈川県へ。1週間講演や打ち合わせなどの仕事をこなしてから帰りはいつもの神奈川から成田への早朝移動を避け、成田前泊に。成田空港周辺には結構良いホテルが林立してて安く泊まれるんだけど、いろいろ検索した結果最も食事が期待できる某ホテルに。中華料理とバーのおつまみラインアップが充実しているのが決定要因。室内プールもあるというから水着と水泳帽も持って行かねば(るんるん)。

え、原稿?残りあと6万5000字よ。。

2012年7月14日 (土)

いろいろ(319)初めて酒屋でビールを買う

シャンペンにも飽きたので(2日続けて飲んだのが敗因)、国営酒類販売店(systembolaget)へ行って5%以上のビールを買った。なんとビールをそこで買うのは初体験だったのだったぁぁ<開架式の店だったのであんまりドラマチックじゃなかったけど。

もちろん今までにもビールを購入した経験は多々あるんだけど、それはスーパーでゲットできる3.5%のものまでだったの。美味ではあるけどちょっと物足りない感あり。禁酒運動の成果によりスウェ国ではちゃんとしたお酒は国営酒店でしか買えないのですわ。で、ラインブロイ5.2%2本、ハイネケン5.0%4本、オーブロ7.3%を2本買って空き缶デポジット(各1クローナ)込みで105クローナ。高くないわね、シャンペンに比べれば。

で、家に戻って冷蔵庫に収めて、数時間後に飲んだのだけど、冷やしが足りなかったせいか、それほど美味に感じられない。。これならギンギンに冷えてるラピンクルタ3.5%の方が良かったぁぁ、と後悔先に立たず。

ま、今日のランチに再挑戦しませう。一昨日作ったカレーが余ってるんだけど、カレーにビールって合うのかな?キャビア・トーストも可能なんだけど、それってどっちかっつーとシャンペン向きだろうし。ビールといえば鶏唐揚げだろうけど、ささっと作るにはちょっとめんどくさいかも、、と朝食直後にランチの心配をしている私。

2012年7月 9日 (月)

いろいろ(318)シャンペン・ダイエット再び

本日より6日間一人暮らしになるので久々にシャンペン・ダイエット♪好きなシャンペン(ヴーヴ・クリコ)のハーフボトル(375ミリリットル)を3本冷蔵庫に用意♪1本208クローナ(2500円弱)するので5日分にするとちょっと財布の負担が大きいから一日おきにして、間には500ミリリットルの5%ビール(1本200円弱)2本ずつでしのぐ予定。

シャンペンやビールで痩せるのか?という素朴な疑問に対してはですね、好みのお酒飲むと食べる量が減るから、とお答えしませう。

今日のアテはチキンのグリル(味噌味)と、サラダ(白菜・ルッコラ・ラディッシュ・しょうが)、ケッパーのピクルス、お土産にいただいた干しホタルイカもあるし。禁断のポテトチップも二種類購入してあるし。なんかカロリー多そうって?オトナは細かいことにはこだわらないのよ。

シャンペン飲む合間に原稿書きに勤しまねば。。飲みながら、っていう手もありかなぁ。。?それはないだろうなぁ。。

2012年7月 8日 (日)

いろいろ(317)「乳と卵」

川上未央子「乳と卵」を読んだ。これが芥川賞受賞作品で、昨日読んだ「ヘヴン」はその後の作品。一緒に借りたのだけど順序逆に読んでよかった。というのもこの「乳と卵」はとても読みにくかったから。同時収録の「あなたたちの恋愛は瀕死」はもっと読みにくくて途中で投げ出したし。

話の内容自体は豊胸手術にこだわる巻子とその娘、緑子が東京に住む妹のところに遊びに来る、というもので、母と娘、女の体、なんかがテーマ。でも、別に改行無しで書き進む必要は無いと思うんだけど。でも改行してたらページ数が極端に増えるな、とも思うけど。

順序逆でよかった、というのは最近もう一つあって、ミュリエル・バルベリの「優雅なハリネズミ」はどうにも読みにくくて最後まで読みきれなかった。「至福の味」、先に読んでいてよかった。

読書はこのくらいにして、原稿書かないと。。。

いろいろ(316)「ヘヴン」

川上未央子「ヘヴン」を読んだ。斜視のため陰惨ないじめにあう14歳の男の子。同じクラスには主義(追い出された実の父の貧乏さに共感)から不潔な格好を続ける女の子がいて、彼らはいじめられ仲間としてユニークな「恋人」関係になるのだけれど、男の子の目が手術可能だと分かって、その関係は崩れてしまう。

帯には「涙がとめどなく流れる」とあったけど、それほどでもない。でも読み手を先に先にと促していく本格派の小説。川上未央子は読まず嫌いだったんだけど結構良いかも、と思った。

いじめの問題、折からニュースにもなってますね。いじめられる側の防衛の方法はひとつ間違うと上の小説の女の子みたいに不幸な結末を導いてしまうこともあるから、やっぱりいじめてはいけないんだということを教える&学ぶ方が正当でしょうね。想像力が豊かであればある程度、こんなことすればあんな風に感じるだろう、ということが理解し易いのでは、と思うのは楽観的過ぎるのかなぁ。。

2012年7月 4日 (水)

いろいろ(315)残り7万3000字

遅々として筆が進みませぬ。。大体8万字書く予定なのだけれど、まだ残りが7万3000字ほど。。(手をつけだだけやんかぁぁ。まあ、字数が数えられるくらいにまで進んだのは喜ばしいけど)

書きあぐねているのは、まだ調子がつかめないでいるせいもあるけど、書きたいこと、書くべきだと思うことが多種多様多量なため、取捨選択作業に迷い狂っているから。

で、なかなか執筆に取り掛かれないんだけど、時折、筆が進む時に限って、PCがシャットダウンする。。陸上中継を見たり、Skypeしたりするときが多い気もするので、ビデオ機能が過大な負担を課しているためかなとも想像。ただの画面ブラックアウトじゃなくて電源も落ちてしまうので、グラフィック関係ではない感じもするんだけど、よくわからん。ここにきてPCを買いなおすのもなぁ。。早く原稿書いちゃう方がよいような気もする。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »