フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(314)ぺったんこなオナカ | トップページ | いろいろ(316)「ヘヴン」 »

2012年7月 4日 (水)

いろいろ(315)残り7万3000字

遅々として筆が進みませぬ。。大体8万字書く予定なのだけれど、まだ残りが7万3000字ほど。。(手をつけだだけやんかぁぁ。まあ、字数が数えられるくらいにまで進んだのは喜ばしいけど)

書きあぐねているのは、まだ調子がつかめないでいるせいもあるけど、書きたいこと、書くべきだと思うことが多種多様多量なため、取捨選択作業に迷い狂っているから。

で、なかなか執筆に取り掛かれないんだけど、時折、筆が進む時に限って、PCがシャットダウンする。。陸上中継を見たり、Skypeしたりするときが多い気もするので、ビデオ機能が過大な負担を課しているためかなとも想像。ただの画面ブラックアウトじゃなくて電源も落ちてしまうので、グラフィック関係ではない感じもするんだけど、よくわからん。ここにきてPCを買いなおすのもなぁ。。早く原稿書いちゃう方がよいような気もする。。

« いろいろ(314)ぺったんこなオナカ | トップページ | いろいろ(316)「ヘヴン」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

PCが突然落ちる件ですが、検索条件「PC 通信負荷 電源断」でGoogle検索すると、Yahoo知恵袋にこんなのが見つかります。(多少編集しています。) 参考までに。
---------------------------------
パソコンの電源が突然落ちるにもいろんな現象があります。

落ちる瞬間にブルースクリーンが出るなら、メモリやハード的な故障、トラブルが考えられる。ブルースクリーンも出ずいきなり落ちるならCPUの熱暴走か電源故障などが考えられる。

(1) 熱暴走のチェック
・CPUファンが回っているか。(電源投入直後はBIOS制御でCPUファンが回る。ノートでもデスクでも。)CPU使用率が高くなったときに落ちるなら熱暴走ではないか。
(2) 電源周りのチェック
・HDDを外せるなら外して、PCを立ち上げた状態で本体を打診してみる。それで落ちるなら電源SWの故障やSW内部で短絡している可能性がある。
・ノートならACアダプタやM/Bの接触部の不良ということもある。その場合落ちる段階でバッテリが「カラ」になる現象が出る。
(3) 注意
打診テストするときにはなるべくBIOSセットアップ画面で。HDD動作中にテストして落ちたりすると、ファイル破損やHDDのダメージが起こるかもしれない。

情報ありがとうございます。オーバーヒートじゃないかと前から疑ってはいるのですが。ノートなのですがクーラーの座布団の上に乗っており、クーラーはそれなりに動いているようなので今度息子が来たときに接触部のところをみてもらうことにします。

だいぶ前のことですが、掌をおいたらやけどしそうに熱いノートPCを使っている方がおりました。PCもそれほどヤワではないので、危険を察知して自分で停止しているうちなら壊れることはないと思います。これがキーボードに水気を落として中でショートした、などの原因で故障が起こると (水暴走 ・・ ^^;)、本体を完全に分解して掃除して・・ という目にあったりするようですが。

なお、前のコメントで文字数削減のために落とした項目の一つに、「CPUをファンごと交換した際にファンとCPUの接触が悪くなっていて、CPUがローカルに過熱する」、がありました。

クーラーのお座布団に乗っていてもかなり熱くなります<マイノート。水をこぼすことはありませんが(キーボードは外付けにして古いデスクトップ用のを使っているので)埃をかなり吸収している気がします<埃高き女の部屋。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/55115708

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(315)残り7万3000字:

« いろいろ(314)ぺったんこなオナカ | トップページ | いろいろ(316)「ヘヴン」 »