フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(301)「永遠の途中」&「さよならが知ってるたくさんのこと」 | トップページ | いろいろ(303)「病む月」&「黒の様式」 »

2012年5月30日 (水)

いろいろ(302)家計簿の不思議

まだ2日残っているけど5月の家計(私の分)を〆てみた。今日明日でランチ代くらいはまた出てくけど、計算してみるとやっぱり収入よりちょっと支出の方が多い。半年前くらいから月によってかなり収入が上下する生活になっているのだけど、それでもいつも、つまり収入の多い月でも少ない月でも、ほんの少しの赤字続き。不思議。たとえば久しぶりにプラスになるかなと思っていた先月だって最後の最後にふとシルフィールド(バレエざんす)の案内を見て、ふと座席のチェックしたら、6月初めによい席が残っていたのでふと購入してしまって、その分がマイナスになっちゃったし。。

こんな時に会費の請求をしてきた不埒な学会を退会することにした。年会費はたかが1万円なんだけど数十年属していてほとんど参加できなかったし。でもこれが属していた最後の学会なのでちょっと感慨深い気も。でもまあ、そろそろ人生をまとめる時期に来てるからそういう方面も整理していかないと。

支出の最大の部分は、デジカメとか服とかの「通常外のもの」以外は、やっぱり食費みたい。何かの都合で買い物ができない日々が続くときのために、安いときに購入して備蓄する分が余計なのかなぁ?それに、職場がCityなのでランチが80~125クローナ(約1000円~1500円)近くするのもネックかも。。でもお弁当持ってくと太るし。。

ま、6月からちょっとつましい生活をいたしませう。でも眼鏡&コンタクトレンズを新しくしたいし、冷たいものが触れると痛み始めた歯のチェックも必要だろうし。悩みは尽きませぬなぁ。

« いろいろ(301)「永遠の途中」&「さよならが知ってるたくさんのこと」 | トップページ | いろいろ(303)「病む月」&「黒の様式」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/54834717

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(302)家計簿の不思議:

« いろいろ(301)「永遠の途中」&「さよならが知ってるたくさんのこと」 | トップページ | いろいろ(303)「病む月」&「黒の様式」 »