フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(270)「あの日にドライブ」「グリーン・ホーネット」「グリーン・ランタン」「カウボーイ&エイリアン」 | トップページ | いろいろ(272)「月と蟹」 »

2012年3月26日 (月)

いろいろ(271)「愛しの座敷わらし」

荻原浩「愛しの座敷わらし」を読んだ。とても面白かった。これまで読んできた荻原作品の中では一番好みだった。転勤(左遷)で田舎に引っ越した晃一が借りたのは田舎のそのまた郊外に建っている築103年の一軒屋。ある日「とととと・・」と軽い足音がして、、、。登場人物の描写がとても生き生きとしてるし(座敷わらしも含めて)終わり方が最高♪

Wikiでみたら、何度も直木賞候補になってるのね。「~座敷わらし」でも「砂の王国」でも「あの日にドライブ」でも「四度目の氷河期」でも。まあ、もっとどうでもいい作品が選ばれてるから賞をとることにあまり意味は無いのかもしれませんね。

昨日から夏時間。4月から年度も変わるし(いきなりイースターだけど)そろそろちゃんとお勉強ペースを作らねば。北欧文学の割合もずいぶん少なくなっちゃったし(ヴァイキングの娘はまだ冬眠してるし)。

« いろいろ(270)「あの日にドライブ」「グリーン・ホーネット」「グリーン・ランタン」「カウボーイ&エイリアン」 | トップページ | いろいろ(272)「月と蟹」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/54312963

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(271)「愛しの座敷わらし」:

« いろいろ(270)「あの日にドライブ」「グリーン・ホーネット」「グリーン・ランタン」「カウボーイ&エイリアン」 | トップページ | いろいろ(272)「月と蟹」 »