フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(248)「今夜は心だけ抱いて」と「華の下にて」 | トップページ | いろいろ(250)会うはずだった人? »

2012年2月13日 (月)

いろいろ(249)日本でムムムと思ったこと

時間感覚がめちゃくちゃになっておりますな。というわけで徒然に日本でいや~ん、と思った印象等を忘れないうちに。

<トイレの手拭紙がない>
お手拭用の紙がなく空気でがあーっと水気を飛ばすようになっているのだけど、あれ、乾かないジャン。しかたなくハンカチを使うのだけど、ハンカチすぐにびしょびしょになって入れるところに困るのよね。で、トイレで手を洗わない人も結構いるのではないかと邪推したりする。。

<扉が中に開く>
これもまたトイレの場合が多いのだけど扉が中に開くのよね。あの狭い部屋で中に人がいてなおかつ中に扉が開くとしたら、出られないジャン?デパートなんかだとたいてい荷物一杯もってるんだし。まあ、広い部屋だったら問題はないのだろうけど。

<ゴミ箱がない>
テロ警戒の後遺症だと思うんだけど公共の場所にゴミ箱がないの。一般人は紙くずなんかどうしてるんでしょうね?

<ベンチがない>
ちょっと疲れてひと時腰を下ろしたいと思ってもあまり座るところがないですね。デパートや本屋なんかだとそれなりに少しはあるんだけど、街中だと喫茶店に入るしかなくて散財でしたわ。

ま、まだあったような気がするけど。スウェーデンの方がインフラ整備は進んでるのかも?

« いろいろ(248)「今夜は心だけ抱いて」と「華の下にて」 | トップページ | いろいろ(250)会うはずだった人? »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

この辺、慣れもあるみたいです。

手洗い所に手拭き紙がない件ですが、送風式乾燥機と巻き取り式タオルとが用意してある場合があります。巻き取り式タオルの内側がどうなっているのか気にはなりますが、気にならなければ、タオルとして使えるものがあるとも言えます。手拭き紙が無くなったのは、人が見ていない場所では節操をなくす気質の人がいて、大量に紙を使ったからなのではないか。(一回一枚にしてください、という張り紙を見た覚えがある。)

扉が外に開くと、突然扉が開いてくることになるので、外で衝突事故が起こりかねないから、だと思います。ともかく人の数が(密度で見て)ひと桁は違うので・・;

ゴミ箱、たしかにないですね。一つはテロ対策ということもありますが、もう一つには、やはり、人が見ていない場所で無節操なことをする人がいて、自分の家で出たごみを捨ててゆくから、ということがありそうな気がします。コンビニの入り口にゴミ箱があるので、無節操な捨て方をしない限り、捨てられます。

ベンチは気がつかなかったです。立ち止まらずひたすら乗り換えていると、電車の中で座れるからかもしれません。

「公共」になるととたんにかまわなくなる傾向もあるのかもしれません。地下鉄で前の座席に靴底を乗せている悪がき(スウェ国でよくいる)の自宅の自分の部屋にその汚れが移る、ようなSF的仕組みがあればいいのに、といつも思います。
外開き扉で衝突事故の危険、というのは想定外でびっくりしました。そういうこともあるんだぁ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53972453

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(249)日本でムムムと思ったこと:

« いろいろ(248)「今夜は心だけ抱いて」と「華の下にて」 | トップページ | いろいろ(250)会うはずだった人? »