フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(247)「Jエドガー」&「ドラゴンタトゥーの女」 | トップページ | いろいろ(249)日本でムムムと思ったこと »

2012年2月13日 (月)

いろいろ(248)「今夜は心だけ抱いて」と「華の下にて」

一日が32時間になる西回りの移動日。さすがに疲れて最後はタクシーで帰宅したけど、疲労困憊(といいつつPCが勝手に点検を始めてしまったので終了するまでブログの更新をしていたりする。。)でへろへろ。移動中に読んだのは唯川恵「今夜は心だけ抱いて」と内田康夫「華の下にて」。まあ、「ジョニー・イングリッシュ・リボーン」とペンギンの映画も観たから本のハカはいかなかったけど。

「今夜は心だけ抱いて」というのは47歳の母と17歳の娘がエレベータ事故で互いの頭が強くぶつかって、心が入れ替わっちゃったという話。最後に片方がまた頭を打って元に戻るかと思ったら戻らないのがアレッと思ったけど。面白いのか面白くないのか良く分からない小説。

「華の下にて」は華道の家元制度が軸になっているのだけど、もう一つの軸が「京都の不倫文化」ということで京都人でない読者にはちょっとわかんないところもある感じ。二転三転していくのは面白かったけどちょっと消化不良の感じも。

というわけで日本滞在の評価と反省は明日にしてもう寝ます。。

« いろいろ(247)「Jエドガー」&「ドラゴンタトゥーの女」 | トップページ | いろいろ(249)日本でムムムと思ったこと »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53971112

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(248)「今夜は心だけ抱いて」と「華の下にて」:

« いろいろ(247)「Jエドガー」&「ドラゴンタトゥーの女」 | トップページ | いろいろ(249)日本でムムムと思ったこと »