フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(226)「薄紫のウィークエンド」と「天使は神にあらず」 | トップページ | いろいろ(228)バーゲンと「別れ、のち晴れ」 »

2012年1月 2日 (月)

いろいろ(227)「本日は泥棒日和」と「マリオネットの罠」

引き続き赤川次郎の読書。国際図書館のめぼしい本はほとんど借りちゃったのでもう残っているのは赤川次郎くらいなの。で、「本日は泥棒日和」と「マリオネットの罠」。「・・泥棒・・」の方は美人妻が刑事で夫が泥棒というカップルが事件を解決していくというんだけど、ありえないお話で褒められるのはテンポの良さだけ。。

「マリオネット・・」の方は赤川次郎がこんな「まじめなミステリー」書けるの?とびっくりする本格さで、特に最後のどんでん返しには驚愕!1977年の作品で、最初の長編だというんだけど、本格長編路線はきっとこれが最初で最後だったのね。。

4日の仕事始めの昼休みに国際図書館に行こうと思っていたのだけど、予定を早めて、明日、まだ借りていない赤川作品借りに行こうかな?

« いろいろ(226)「薄紫のウィークエンド」と「天使は神にあらず」 | トップページ | いろいろ(228)バーゲンと「別れ、のち晴れ」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53632018

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(227)「本日は泥棒日和」と「マリオネットの罠」:

« いろいろ(226)「薄紫のウィークエンド」と「天使は神にあらず」 | トップページ | いろいろ(228)バーゲンと「別れ、のち晴れ」 »