フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 | トップページ | いろいろ(225)「ホーキング、宇宙のすべてを語る」 »

2011年12月29日 (木)

いろいろ(224)羊の脚と「深重の橋」

羊の脚をプレゼントしてくれた彼女から昨日連絡があって「今年初めて自宅でも買ってみた羊の脚が家族にとっても評判が悪かったので、改めてチョコレートをプレゼントしに行く」と。固辞したのだけど結局チョコレートいただいてしまいました♪私が一番好きなChokladFabrikenのだったし♪

国際図書館で借りた澤田ふじ子「深重の橋」を読んだ。応仁の乱の頃の話なんだけど、背景説明がかなり鼻について読みづらかった。原典をしっかり調べるのは良いのだけど漢字&カタカナ交じりのものを小説の中にぽんと出されても読み飛ばすだけじゃん。。調べた上でそれを噛み砕いて登場人物のセリフかなんかにちょこっとちりばめて物語を進めるのが小説家じゃん?

最近は冬に風が吹いて大木を倒して被害が出るのだけど、今回もクリスマスの日にうちの方では8時間も停電。北部スウェーデンではまだ何日も停電しているところがあるのだとか。で、今日くらいから南部で大雨なのだとか。天変地異の年は最後まで異常なのかな?

« いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 | トップページ | いろいろ(225)「ホーキング、宇宙のすべてを語る」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53599441

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(224)羊の脚と「深重の橋」:

« いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 | トップページ | いろいろ(225)「ホーキング、宇宙のすべてを語る」 »