フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(221)鶏レバー煮込みフェフェロニ添え | トップページ | いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 »

2011年12月24日 (土)

いろいろ(222)オトナ借り「ブッダ」

国際図書館で手塚治虫の「ブッダ」1~14巻を一気にオトナ借り。日本語コーナーの児童書部門の方にあって、いつも「借りよっかな~、、でも全巻揃ってないしなぁ、、」と躊躇したてのだけど、数巻ずつ借りてただろう日本人子弟達が冬休み前にちゃんと返却して一時帰国したのでせう、皆ちゃんと返してあったの♪で、昨日の夜と今日の夕方で全巻読んだ。漢字にルビも振ってないし、内容からしてもこれは「児童書」じゃないですよねぇ。
#国際図書館には日本人の司書もいるのだけど毎日勤務じゃないから日本語が分からない他の司書が返却本を棚に戻すこともあって、微妙にオトナと子どもの本が入り混じってたりするの。

で、ブッダ。漫画によると結構長生きしたんだけど晩年は疲れてたり体調悪かったりして、寝そべってたらしいのね。だからチェンマイあたりに寝転がった大仏があるのね、と納得。仏教の教えというのもちゃんと描かれてて宜しゅうございましたわ。

今日の午後からクリスマス休暇に突入。いろいろレポート読んで資料を作るお仕事モードの予定。明日は肉団子くらい作ろうかと思うけど。

« いろいろ(221)鶏レバー煮込みフェフェロニ添え | トップページ | いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53554257

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(222)オトナ借り「ブッダ」:

« いろいろ(221)鶏レバー煮込みフェフェロニ添え | トップページ | いろいろ(223)ゲームマウスと羊の脚 »