フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(216)「中央構造帯」、「ドラゴン・ティアーズ」 | トップページ | いろいろ(218)「日暮らし」、「三月の招待状」 »

2011年12月 9日 (金)

いろいろ(217)早すぎる年賀状

今週の初めくらいからクリスマスカードがぽつぽつと来始めている。早くないかえ~?今年は19日にだせばクリスマスには十分間に合うというのに。

まあ、でも来た人からどんどんこちらもお返事カードを出していかねば、ということで今日30枚くらい出した(まだ来てない人も含む。残りは60枚くらいかな?)。私のカードは年賀状も兼ねているから、ずいぶん時期尚早な感じ、、我ながら。

年々数が減っていくのでクリスマス用の切手(ちょっと割安なの)が余ってしまう。ちゃんと書いてから必要なだけ買えばよいのだけど、いつも先に買っちゃうのよね。クリスマスプレゼントを一緒に送るべき方々もいるので本屋に物色に行ったら、ものすごい人出だった。本を贈るというのはちょっと知的だし、値段も(他のものに比べて)高くないので人気なのよね。

本屋さんでついでに日本向けプレゼントとしてカレンダーも購入。こちらはたかが12ページのくせにかなりのお値段。クリスマスを過ぎるとスーパーマーケットなんかで小さいのが無料でもらえるけどそれはウチではトイレ用(結構かわいいんだけどさ、小さいから)。

トナカイのイルミネーションの写真は使わなかった。ちょっと不気味なイラストができたので。というわけで明日もせっせと宛名書き。

« いろいろ(216)「中央構造帯」、「ドラゴン・ティアーズ」 | トップページ | いろいろ(218)「日暮らし」、「三月の招待状」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こちらもそろそろ年賀状を書かねばと思い始めています。年齢のせいか喪中の挨拶もあり、こちらが退職したことをどう伝えようか思案してます。(引っ越し前の住所で届いたものもあったし。)

今年に入って今まで、翻訳などに時間をかけられる雰囲気ではなかったので、カードを飾る創作が出てこない(^^;)。仕方ないから、他人の創作物を引用してすまそうか、など、還暦過ぎるとどうもやることがせこくなって困る(^o^:)(^o^;)。

喪中で控えるのは年賀状で、クリスマスカードは出してもかまわない、という説もありますね<外国には「喪にふくす」というのはないのかな?日本からの年賀状は最近1月に入ってから書いた、というのも結構良く届きます。毎年春に下さる方もいらっしゃいます。

昨日突然、身内で不幸があり、信楽さんも来年の年賀状は辞退、という状況になってしまいました。あまり急だったので驚いています。

それはご愁傷様でございます。済みません、今朝、出しちゃいました。。

いえいえ、ただ、新設Blogの開設は、状況が落ち着くまでの期間、延期になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53439011

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(217)早すぎる年賀状:

« いろいろ(216)「中央構造帯」、「ドラゴン・ティアーズ」 | トップページ | いろいろ(218)「日暮らし」、「三月の招待状」 »