フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(211)「闇の傀儡師」 | トップページ | いろいろ(213)「1969」 »

2011年11月30日 (水)

いろいろ(212)糸こんにゃくに期待

体が重くなっているとは感じていた。。もしかしたら機械が壊れているのかもしれないとは思いつつ、毎朝、体重計と意見の相違をみていた。。

でもでも、毎朝計っている体重のメモをPCのエクセルに書き写そうとして、やっぱり明らかになる事実。。今年の初めから比べるとなんと5kgも太っていたのだったぁぁぁ。春から夏にかけても少しずつ増えてはいたのだけれど、最大の原因は7月の日本行きで一気に2kg、その後犬がいなくなって散歩をしなくなるのと同時に職場環境が変わってストレスがかかったせいか、またまた2kg。というわけで合計5kg。嗚呼嗚呼嗚呼。

昨日読んだ雑誌に作家の宮本輝が糖尿病を治すために糖質制限をして良くなった、という記事があって、そういえばこちらの新聞でも炭水化物制限の記事があったな、と思い出し、炭水化物の変わりに、糸こんにゃくを食べようと決意したのだった。

で、昼休みに16袋(1袋200gなので、重かったぞい)ゲットして、簡易漬物と日曜のミートローフの残りとともに食した。緑のタバスコを振り掛けるとぐっとですわん。

糖質制限というのは簡単なようで結構入り組んでて、でもきっと他の方法よりはやりやすいかも?

糸こんにゃくに期待ですわっ。

« いろいろ(211)「闇の傀儡師」 | トップページ | いろいろ(213)「1969」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

糖質制限と言うと、信楽さんの場合には、普段なにげなく摂っていた缶入り清涼飲料を、糖分なしだけにしたのが結構効き目がありました。(自販機で清涼飲料を買うという生活のパターンはそのままにして、糖分だけなくしたので、続けるのが楽だった。)当時の記録で87K→78K、一位と十位とが入れ替わるという冗談みたいな結果。

これは還暦までに60K台が見えてきた(^^)と喜んでいたら、お定まりの(^^;)頭打ちからリバウンドへ
・・・ まだ70K台で収まっているとはいえ、かつての目標60K台は彼方に去ってしまい、・・・ 糖質制限もなかなか難しいですね(^^;)。

おおー、劇的な変化ですね!<87が78。でも私は清涼飲料は飲まないからなぁ。。引越しお済みになりまして?

還暦を機に狸をやめて普通の人になろうと思いまして、引っ越しは当分しないと思います。。 というのはいつもの狸文で、実体は、

今までみたいに一回の投稿に1~2時間もかけて作文するのは時間的にも気力的にも無理なので、再開を決心するにはまだちょっと時間がかかるかな、というところです。

ps
生活習慣を改めるには、無理なく続く方法がいいみたいです。大学~院の頃にちょっとしたストレスで肥えたことがあって、いろいろ試して結局続かず、最後に辿りついた方法が清涼飲料を断つ、でした。これ、すぐに効果がでたわけではなかったです。

いろいろ試行錯誤して自分のペースを見つけるということですね、なにごとも。本日はブレックファストセミナーと午後からコンフェランスで、それぞれにサンドイッチを食ってしまった。。でも、夕食はちゃんと糸こんにゃくとカレーにしましたわん<カレーにはイケナイものがいっぱい入っているような気もするけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/53367934

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(212)糸こんにゃくに期待:

« いろいろ(211)「闇の傀儡師」 | トップページ | いろいろ(213)「1969」 »