フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(178)「スウェーデン現代政治史」 | トップページ | いろいろ(180)お仕事の値段 »

2011年9月10日 (土)

いろいろ(179)味噌味チキンの負け

秋は季節はずれなのか普通のスーパーで鶏の手羽先が手に入らなくなっているのでわざわざ専門店(当地には「鳥と野生動物の肉」専門店というのがある)に買いに行く。1kgが45kr(約540円)で、いつも2kg買って、半分その日に調理して残りを冷凍しておくのだ。

量り売りなので売り子さんによって微妙におまけ度が異なり、昨日は移民のおじさんが大分(多分100グラム分くらい)おまけしてくれてルンルン家に帰り早速調理。

エッティカ(酢)が残り少なくなっていたので、いつもの「塩+酢のみ」の味付けではなく、たまには味噌味にしてみようと思ったのだった。赤味噌とコチジャンを混ぜ日本酒もちょっと加えて水でのばして手羽先にかけそのままオーブンに行くはずだったのだけど、テキトーに混ぜた味噌ダレが手羽先が泳ぐくらいの量になってしまったので急遽2kg全部その調味で作ることにしたのだった。

香ばしい匂いは良かったのだけど、早く焦げるので中まで火が通っているか心配でストレス気味。何個か食べてまあこれならOKという焼き具合(225℃で40分くらいか)にして食べたんだけど。。やっぱり正統の「塩+酢」味に比べると美味しさが劣る気がする。。

で、今朝、冷たくなったのを煮凝りとともにそのまま食べたんだけど、、不味い。。「塩+酢」味だったら冷めても美味なのにぃぃ。。というわけで1kgちょっと分残っている味噌味手羽先、どうしませう。。

« いろいろ(178)「スウェーデン現代政治史」 | トップページ | いろいろ(180)お仕事の値段 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/52693351

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(179)味噌味チキンの負け:

« いろいろ(178)「スウェーデン現代政治史」 | トップページ | いろいろ(180)お仕事の値段 »