フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(171)魔物を倒して宝石ゲット | トップページ | いろいろ(173)注文してしまいましたわ »

2011年8月26日 (金)

いろいろ(172)ロシア語とアジア語

最近は行きは直行バス、帰りは地下鉄&バスで通勤しているんだけど、帰りの地下鉄の中でロシア語とアジア語を聞く機会が増えているような気がする。

ロシア語を話す人びとは昨日の帰りのバスの中にもいて(おばーさんとおかあさんと子どもの組み合わせだった)、観光客ではなく住んでいる人のようだった。ロシア人の移住が増えているのかな?仕事帰りの時間にはあまりいないけど、昼間地下鉄の中で多いのが中国語を話す人達。まあ、昼間私が乗るのは中央駅の近くを通る地下鉄で、Hotorget駅付近のアジアン・ストリートに買い物に来る人々なのかもしれないけど。もっと遅い時間、たとえば友人と外で食事した後の金曜日の夜なんかだと中国語やタイ語以外のアジア系言語をしゃべっている若者集団がいたりする。顔つきや言語の感じからモンゴルかと思うんだけど。ベトナムかラオスかも、という言葉も時たま聞く。
#それぞれ一つか二つ聞いて分かる単語で判断するんですけどね~。

私の乗ってる地下鉄の路線で圧倒的に多いな、と思う外国語はやっぱりスペイン語かも。これが別の路線だと多分中東系とかアフリカ系が多くなると思うんだけど。

ああ、ちょっと昔、体力のある頃は外国語のお勉強してたのになぁ。。復活したいなぁ。。

« いろいろ(171)魔物を倒して宝石ゲット | トップページ | いろいろ(173)注文してしまいましたわ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/52571082

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(172)ロシア語とアジア語:

« いろいろ(171)魔物を倒して宝石ゲット | トップページ | いろいろ(173)注文してしまいましたわ »