フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(160)アマデウス・モーツァルト | トップページ | いろいろ(162)夏風邪とモニカ・ファーゲルホルム »

2011年8月 8日 (月)

いろいろ(161)「取り除く」

犬が死んだので、平日毎日一回の散歩を契約していたドッグ・ウォーカーとの契約解除をした。契約解除の書類にサインをして鍵を返しに来たドッグ・ウォーカーは、彼女が撮った私達の愛犬の写真をUSBメモリーに入れてプレゼントしてくれた。

私達にとって一番辛くて判断が難しかったのは安楽死のための処置を獣医さんに頼むことだった。それは獣医が判断することではなく、飼い主の責任による判断なのだった。

そんなことをドッグ・ウォーカーと話しているとき、彼女が「取り除く」(ta bort = take away)と表現していたので、ふぅ~ん、、と思った。取り除く、という訳は適当ではないと思うけれど、他に言いようが無い。。犬の生命を取る、という意味だ。人間のアロガンスといえばまったくその通りだけど、犬を苦しみから解放する責任もまた飼い主のものなのだ。

犬は人間より短命だから、いずれ私達が生きている間に別れが来るとはわかっていたけれどもう数年は大丈夫だと思っていた。でも一緒に暮らせた十余年はかけがえのない日々だった。合掌。

« いろいろ(160)アマデウス・モーツァルト | トップページ | いろいろ(162)夏風邪とモニカ・ファーゲルホルム »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/52423388

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(161)「取り除く」:

« いろいろ(160)アマデウス・モーツァルト | トップページ | いろいろ(162)夏風邪とモニカ・ファーゲルホルム »