フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(152)そして彼は天国へ旅立った | トップページ | いろいろ(154)「おばさん未満」と「還らざる道」 »

2011年7月22日 (金)

いろいろ(153)「舞姫テレプシコーラ」

日本で漫画をオトナ買い。

今回は「ガラスの仮面」の抜けていた巻(45)と「あたしんち」の最新巻と「裁縫女子」というのと「舞姫テレプシコーラ」(山岸涼子)の第一部&第二部全巻。

テレプシコーラというのは以前にこちらから買おうとしていて手違いで注文が消えちゃってまあ、いいやとペンディングになっていたもの。テレプシコーラというのはギリシア神話に登場する文芸の女神達のうちの一人で合唱と舞踊の女神だとか。バレエ漫画だから女神の名を冠するのは良いのだけれど、テレプシコーラってなじみがないから音の響きでかなり違和感。。

で、内容は六花(ゆき)ちゃんがバレエの世界で開眼していく物語なんだけど、より才能のあった姉の千花(ちか)ちゃんは膝の手術の失敗で自殺しちゃうし、六花ちゃんのクラスに一瞬転校してきた謎のビンボー少女空美(くみ)ちゃんは悲劇のプリマに教わりつつ親に児童ポルノでバイトをさせられるし、、という暗い現実背景も描かれていたりするもの。

ストーリーが跳んでいく(かなり不美人のビンボー少女が謎の中国系アメリカ人美女に変身してるんだけど説明は無い)のがちょっと読者に不親切だと思うけれど、オトナ買いで一気に15冊読むのは快感。

バレエって美しくて良いと思いますわん♪

« いろいろ(152)そして彼は天国へ旅立った | トップページ | いろいろ(154)「おばさん未満」と「還らざる道」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

たしかに、ペプシコーラの親戚みたいで、妙な気になりますね・・・

ちょっと検索してみたら結構話題になっているみたいで、マンガそのものに加えて、歌声合成ソフト(技術的には音声の規則合成システムの一つか?)の初音ミクに関連して何かやっている話も出てきました。バレーというと、信楽さんの体系(体型^^;)とは似合わないものではありますが。

そうそう<ペプシコーラの親戚みたい。。
バレエが流行っているようです<日本。日本人ダンサーもバレエ大国以外にもスウェーデンとかラトビアとか、いろんなところで活躍しているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/52275768

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(153)「舞姫テレプシコーラ」:

« いろいろ(152)そして彼は天国へ旅立った | トップページ | いろいろ(154)「おばさん未満」と「還らざる道」 »