フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(146)「もりだくさんすぎ」 | トップページ | いろいろ(148)服装計画 »

2011年6月30日 (木)

いろいろ(147)あづい

暑い。。

といっても気温は20℃ちょっとだし、湿度は高くなくて木陰に入ると涼しい。でも今夕、久しぶりに地下鉄に乗った(最近はバス通勤)ら、熱気むんむん、汗だらだらで、まるで日本にいるみたいな感じだった。

来週後半から日本なんだけど、こんなもんじゃないだろうなぁ。。戦々恐々。ストックホルムでも人々は勝手にスーパークールビズのかっこうしてるんだけど、長袖、ネクタイ、スーツのビジネスパーソンたちももちろんいて、服装コードがいまいち安定してない。

日本でも着られるようなワンピを探してここ数日駆け回っているんだけど、ワンピは良いとしても上にはおる夏のジャケットが売ってないのよね。。ブラウスで代用するかと妥協案を出しても、ブラウスも長袖だったりするし。。日本に帰るたびに「ヘンなかっこうしてるのね」と母に冷たくコメントされちゃうのは北欧と日本の気候のミスマッチのせいよ(ぐすん)。

浴衣は履物がゲットできないからダメ。。アフリカの服って、どうかしら?とまで考えたりしてい今日この頃。

« いろいろ(146)「もりだくさんすぎ」 | トップページ | いろいろ(148)服装計画 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

参考までに、今(30日午前10時あたり)のこのあたりの気温はデスクトップの温度計で30度です・・
館林あたりではヒトの体温より上の39度台とか、ともかく最近は暑いです。

うぎゃぁぁぁ。。

ただ、ここ数日の気温が例外だったみたいなので、もう少し落ち着いているかもしれません。

太平洋の高気圧を蛇行した偏西風が押し上げて日本列島を覆っているのが最近の猛暑の原因なのだそうです。この偏西風の蛇行、長く続くものではないそうなので、これが解消されればもう少し気温も落ち着くのではないか、と、天気予報が言っていました。
あまり暑いと、一寸外で庭作業をするだけで日焼けしてしまいます。締め切りがあるわけでもないので、雑草なんかも寒くなって枯れるまで待とうか、などと思ってしまいます。

日本の夏の「草いきれ」、子供時代の夏休みを思い出します。6月なのに35℃とか38℃とかネットの新聞で読むと、もう別世界だなぁ、、と遠い目になります。Husqvarnaの自動芝刈り機なんていうのはいかがでせう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/52080180

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(147)あづい:

« いろいろ(146)「もりだくさんすぎ」 | トップページ | いろいろ(148)服装計画 »