フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 | トップページ | いろいろ(92) デボラのアルバイト »

2011年2月12日 (土)

いろいろ(91)「ICO」

宮部みゆき「ICO」を読んだ。彼女の作品にしてはなんと読みにくいのだろうと思って読み進んでいたのだけれど、解説を読んで納得。先にゲームがあったんだって。宮部みゆきがそのゲームに惚れて小説化したのだそう。どこが読みにくいかというと場面の説明。大きな部屋があって、こんな装飾で、、というのがすんなり頭に入ってこなくて描写がわずらわしいの。これは多分、彼女自身が作り上げたイメージではなくて、先にあるビジュアルイメージを表現しようとして煩雑になった結果だと思う。

内容は「鬼の子孫」が白雪姫の継母みたいな悪の女王を倒すというストーリー。ちょっと最後の方の説明が苦しい感じも。。アトヅケの小説だとこうなっちゃうのかな?

ようやく「本」が出来上がるので、本日は出版社から直接送ってもらう献本リストを作成する予定。今まで書いたことのない分野の本なので見当違いのところをリストアップしちゃいそう。。図書館なんかにいきなり送っても良いのかしら??

« いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 | トップページ | いろいろ(92) デボラのアルバイト »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/50847516

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(91)「ICO」:

« いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 | トップページ | いろいろ(92) デボラのアルバイト »