フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(89)計るだけで痩せる | トップページ | いろいろ(91)「ICO」 »

2011年2月12日 (土)

いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」

阿刀田高「日本語を書く作法読む作法」を読んだ。阿刀田高は昔結構読んだ作家。文が短いのが良いなと思うときもあり、鼻につくときもあり。本書はそのような文章の書き方の秘密とか、この作家だったらこの短編を読むべき、などというテーマのエッセイ集。

このくらいのお年(1935年生まれ)の作家だと古典をちゃんと読んでいるのでかなわないなぁ、と思う。そりゃあ、私だって今から読めばよいのだけどさ。。

本日は雪のためにバスが動かず、タクシー会社の電話も通じず、閉じ込められてしまった。この冬2回目ね。雪の力って恐ろしいのよね。。

Snokaos20110211_064a_2

Snokaos20110211_063a

« いろいろ(89)計るだけで痩せる | トップページ | いろいろ(91)「ICO」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/50844553

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」:

« いろいろ(89)計るだけで痩せる | トップページ | いろいろ(91)「ICO」 »