フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(88)「コロッケの丸かじり」と「うずまき猫のみつけかた」 | トップページ | いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 »

2011年2月 7日 (月)

いろいろ(89)計るだけで痩せる

体重は朝計るのが正当。でも最近朝晩二回にすると痩せる、という説があって、茂木健一郎さんなんかも体重二回測定日記を雑誌に書いていて確かに効果があるといっていた。

んで、遅ればせながら私も3日間実行してみたら、、確かに減ります。「寝る前にまた体重を計るんだ」と思うと揺るに何か食べるのを控えるようになるんですよね、人間って単純というかなんというか。

でも、三日だから効果が出るのかも?体重が増加したら自分に何か罰を課す、という別の方法もどこかで読んだことがあるけど、それはヤダ。体重が減ったら何か自分にご褒美を与える、っていう方が効く気がするけどご褒美与えたとたん元に戻るような気がしないでもないし。

ま、もうちょっと続けてみませう。

« いろいろ(88)「コロッケの丸かじり」と「うずまき猫のみつけかた」 | トップページ | いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ダイエット目的ってわけではありませんが最近、ウォーキングに嵌ってます(?)・・・お気に入りなのは多摩川沿いで今年に入ってから六郷土手(東京都大田区)から関戸橋(京王線の聖蹟桜ヶ丘=多摩市)まで3回に分けて歩きました。http://kissafani.exblog.jp/14042313/

昔、甲州街道を新宿方面に上っていくバスに乗っていて(あれは、小金井からぐるっと南を回って三鷹まで行くバスだったと思う。多分自動車試験場からの帰り道)、自動車道に沿って左に広かる長い公園(野川公園?)を眺めながら、ここを歩いたら気持ちが良いだろうなとずっと思っていました。結局一度も歩かなかったけれど。多摩川沿いは昔ちょっとだけ歩いたかもしれません。また、いつかあるくことがあるのだろうか。。

まだ大学生だった頃、六郷橋の近くに住んでいました。そのころ数回、六郷橋から多摩川ぞいに土手を歩いて、東横線とぶつかる所で川沿いを離れ、田園調布→自由が丘→御殿山あたりの山手線とぶつかるところまでを東横線沿いに歩き、山手線とぶつかって以降は山手線にそって、渋谷に出たら夕刻になっていたことがありました。ちょっと懐かしい。
そのほか、京急線に沿って品川に出て、さらに田町→東京→??→後楽園、というコースで歩いたり、歌ではないけど、源氏山から北鎌倉へ♪歩いたり、当時はよく半日かけて歩いていました。
もう一回同じコースを、と言われても、今はちょっと息が続かないかも・・;

昔は良く歩いたような気がしますね(遠い目)。スウェ国の人達は散歩好きで良く歩きます。ま、そこらじゅう森だらけで歩くところがいっぱいあるからかもしれないけど。
最近はちょっと歩くと足も脚も腰も股関節も痛くなるし。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/50802219

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(89)計るだけで痩せる:

« いろいろ(88)「コロッケの丸かじり」と「うずまき猫のみつけかた」 | トップページ | いろいろ(90)「日本語を書く作法読む作法」 »