フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(52) スーザン・ボイルの贈り物 | トップページ | いろいろ(54) Neverwas »

2010年11月20日 (土)

いろいろ(53) 「西の魔女が死んだ」

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」を読んだ。これも国際図書館の本。児童書の方の棚にあったけど大人もOKだと思った。仲間はずれのいじめにあって登校拒否になった女の子が田舎の森の中に住むイギリス人の祖母のところで暮らすことになる。祖母は「魔女」で主人公「まい」も魔女になる訓練を心がける。

魔女になる訓練が「自己制御」というのは納得できるような、できないような。。ま、でも自然の気配を読み、自分の心を知る、というのが基本であることは理解できる。

魔女になりたいな、と今でも思うし、私はかなり素質があるのではないかと今でも思う。もちろん経験値を高めることも必要だけれど、かなりの部分、理解力、想像力、創造力の瞬間の結合のベクトルだと思う。

今日の魔女の飲み物はチョコレート入りカプチーノ。「冬」入り(一日の平均気温が0℃を下回ると冬なのだとか)したストックホルムによく似合ふ。

« いろいろ(52) スーザン・ボイルの贈り物 | トップページ | いろいろ(54) Neverwas »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/50083715

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(53) 「西の魔女が死んだ」:

« いろいろ(52) スーザン・ボイルの贈り物 | トップページ | いろいろ(54) Neverwas »