フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(42) 缶詰&禁じ手 | トップページ | いろいろ(44) 給料日には宝くじ »

2010年10月25日 (月)

いろいろ(43) 「風花」

(最近は「いろいろ」ばっかだなぁ、、とちょっと反省)

川上弘美の「風花」を読んだ。ちょっとトロい感じの若妻が夫に裏切られて、別居して、やがて夫は元の鞘に納まろうとするのだけれど、主人公である妻は離婚を決意する、という、、筋書きを書いちゃうとあまり面白くないわね。。

川上弘美は「先生のかばん」が良かったと思う。文章がすっきりしているというか淡々と古風なところが宜しいわ。

そういえば、パトリック・ホーガンが今年の夏に亡くなってしまったというニュースを先週読んだ。彼の「星を継ぐもの」は最高のSFで大好きだったのになぁ。次の週末、読み直してみようかな。

アンニュイな秋にはやっぱり読書がよく似合う。。(あまりオチになってない。。)

« いろいろ(42) 缶詰&禁じ手 | トップページ | いろいろ(44) 給料日には宝くじ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/49838961

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(43) 「風花」:

« いろいろ(42) 缶詰&禁じ手 | トップページ | いろいろ(44) 給料日には宝くじ »