フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(39) リリカルな文章 | トップページ | いろいろ(41) 初雪 »

2010年10月22日 (金)

いろいろ(40) 「名もなき毒」

宮部みゆきの「名もなき毒」を読んだ。これも国際図書館で借りた本。最初のうちはとっても面白いと思ったけれど、読み進むに連れて面白くなくなった。宮部作品にしては失敗作なんじゃないのかなぁ。。

犯人の謎解きが未消化。被害者に不必要な複線が多い。有害化学物質・青酸カリなどを「毒」で括って筋を付けようとするのが強引。大企業の会長さん、その箱入り娘と主人公の入り婿編集者、がそれぞれ書ききれていないような気も。。総じて人物描写がストーリーの展開に活かされて否感じがした。

ま、他人の作品の批判のなんと軽くできることか。

国際図書館から借りた6冊ようやく読み終わったので、明日の夕方、また新しく借りてこようと思う♪

« いろいろ(39) リリカルな文章 | トップページ | いろいろ(41) 初雪 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/49810609

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(40) 「名もなき毒」:

« いろいろ(39) リリカルな文章 | トップページ | いろいろ(41) 初雪 »