フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(38) 「重いコンダラ」を引く私 | トップページ | いろいろ(40) 「名もなき毒」 »

2010年10月18日 (月)

いろいろ(39) リリカルな文章

国際図書館から借りた吉本ばなな(最近は改名してぜんぶひらがなになっているそうですが。。)の「ハードボイルド/ハードラック」と「ハネムーン」を読んだ。リリカルな文章だと思った。

1997~1999年頃、作者30代半ばくらいの作品。

こんな綺麗な文章を書いてみたいと思うこと頻り。

でも今回(原稿校正してて)つくづく思ったのは私はやっぱりフィクションではなくノンフィクション・ライターで、いわゆる文学的な表現には向いていないこと。。開き直りが足りないのかもしれないし、恥じらいが多すぎるのかも。。

ただ、「評伝」は大丈夫な分野かもしれないとも思ったりする。作家や詩人ではなく今度は友人・知人など周りの人達の(激動の)半生を取り上げてみようかなどとも考えたり。・・・・犬の日記、なんていうのもありかも?

« いろいろ(38) 「重いコンダラ」を引く私 | トップページ | いろいろ(40) 「名もなき毒」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/49774169

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(39) リリカルな文章:

« いろいろ(38) 「重いコンダラ」を引く私 | トップページ | いろいろ(40) 「名もなき毒」 »