フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(21) 「カシオペアの丘」と「炎の謎」 | トップページ | いろいろ(23) 「八日目の蝉」と「明日香の皇子」 »

2010年9月 4日 (土)

いろいろ(22) 飲まない方が良い薬で腰痛が治る

腰痛と股関節痛がひどくなって仕事を休まねばならなくなり、さすがにどうにかしなくてはと思って救急診療所へ行った。350クローナ(約4000円)を支払い、整形外科の先生に3分ほど診てもらって「多分炎症でしょう。炎症に効く痛み止めを出しときます。トレーニングもしなさいね」ということで、隣の薬局で120クローナ(約1300円)出してVoltarenなる錠剤を購入。

ウチに帰って飲んでからちょこっと休んで(昼寝して)目覚めたら、あらまあ、痛みはまったく嘘のように消え去っていたのであった!でも薬局の人が「ちゃんと説明書きを読んでね」とくどいほど言っていたので、眼鏡をかけて読んでみると、、かなりの「劇薬」みたい。。説明書きには「飲まずに済むのだったら飲むな」とまで書いてある(ような気がする、表現はもうちょっと緩やかだけど。。)。

それにしても骨の中というか関節の炎症を狙って効く飲み薬ってかなりオソロシイ気もするなぁ。

ふせっている間に読んだ本は内田康夫の「砂の迷宮」と佐藤愛子の「私の孫育て」。どちらもイマイチだった。

« いろいろ(21) 「カシオペアの丘」と「炎の謎」 | トップページ | いろいろ(23) 「八日目の蝉」と「明日香の皇子」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/49339726

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(22) 飲まない方が良い薬で腰痛が治る:

« いろいろ(21) 「カシオペアの丘」と「炎の謎」 | トップページ | いろいろ(23) 「八日目の蝉」と「明日香の皇子」 »