フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(13) 「楽園」と「四つの嘘」 | トップページ | 北欧の詩(119) 「夜明けに」 »

2010年8月11日 (水)

いろいろ(14) バレエ鑑賞海外旅行計画挫折

スウェーデンではなかなか面白いバレエ演目が無いので、周辺各国のオペラ劇場プログラムをチェックした。ノルウェーとデンマークはスウェーデンのヨーテボリと同じくかなりモダンバレエに傾倒している感じで今は大したものがない。ついでにフィンランド、エストニアも見たけど、シャビー、シャビー。。

バレエ漫画に出てくる古典を捜し求めて、ラトビアとリトアニアをチェックしたら、わーお、ちゃんと「眠り」も「ドンキ」もあるではありませぬかっ!リトアニアにいたっては国立バレエ団創立何周年記念かで「ジゼル」もあるし、「シルフィールド」までも(興奮)。で、早速、2年前にコンサートの切符をスウェーデンからネットで買ったときに作ったアカウントを使ってラトビアの切符を買うことにして、座席を決め、カードで支払うところまでいったんだけど、、そこで挫折。。何度やっても、3台の別々のPCからトライしても、2枚の別々のカードでチャレンジしても、結局最後にエラーになってしまうのだ。。

じゃあ、いいわよ、ヒコーキ代は高くなるけどリトアニアにするわよっ、とトライしたら、切符を買うサイトに英語がない。。ラトビア語だったら辞書もあるし、大体何を言っているのかの見当はつくんだけど、リトアニア語はちんぷんかんぷん。。

というわけで、眠りは来年1月のコペン、ドンキは来年2月のオスロまで待つことにした。10月と12月にストックホルムで白鳥とマノンを見るのだけど、9月が空いてるんだもん。ロシアまでいければよいのだけれど今は山火事でそれどころじゃないし、ビザ取得も大変だしね。

でも、ふと、それほどまでして見に行く私ってちょっとヘンかも、、という気がしたのは、、気のせいね。。

« いろいろ(13) 「楽園」と「四つの嘘」 | トップページ | 北欧の詩(119) 「夜明けに」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/49118251

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(14) バレエ鑑賞海外旅行計画挫折:

« いろいろ(13) 「楽園」と「四つの嘘」 | トップページ | 北欧の詩(119) 「夜明けに」 »