フォト
無料ブログはココログ

« 北欧の詩(7) 「私達の国」 | トップページ | 北欧の詩(9) 「デンマーク、我が祖国」 »

2010年7月 3日 (土)

北欧の詩(8) 「おお、私達の国よ」

「おお、私達の国の神よ」

おお、私達の国の神よ、おお、私達の国の神よ、
私達はその神聖な、神聖な名を敬う。
天の太陽の体系から
あなたのために花冠を結う
あなたの戦士、古きものの集まり。
あなたにとっては千年が一日であり
一日が千年であるにすぎず、
震える涙を持った永遠の小さな花が
その神のために祈り、死する。
アイスランドの千年、アイスランドの千年、
震える涙を持った永遠の小さな花が
その神のために祈り、死する。

 アイスランド国歌。1874。マティアス・ヨクムソン(Mattias Jochumusson,1835-1920)

*本来もう少し長いのですが、一番のみで済みません。

« 北欧の詩(7) 「私達の国」 | トップページ | 北欧の詩(9) 「デンマーク、我が祖国」 »

北欧の詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/48786465

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧の詩(8) 「おお、私達の国よ」:

« 北欧の詩(7) 「私達の国」 | トップページ | 北欧の詩(9) 「デンマーク、我が祖国」 »