フォト
無料ブログはココログ

« 北欧の詩(5) 「愛における不運な者」 | トップページ | 北欧の詩(7) 「私達の国」 »

2010年7月 3日 (土)

北欧の詩(6) 「古きあなた、自由なあなた」

「古きあなた、自由なあなた」

古きあなた、自由なあなた、北の高地のあなた、
静かなあなた、喜びあふれ、素敵なあなた、
わたしはあなたを歓迎します、地上で一番素晴らしい国
あなたの太陽、あなたの空、あなたの野原は緑
あなたの太陽、あなたの空、あなたの野原は緑

あなたは昔の偉大な谷の記憶を受け継ぎ
あなたの誉れ高き名は世界中に広まった
わたしはあなたがなにであるか、なにになるか、
なんであったかも知っています
ええ、わたしはこの北欧で生きて死にたい
ええ、わたしはこの北欧で生きて死にたい

わたしはあなたが常にわたしの愛する国であり続けることを望み
死に至るまであなたを信頼することを誓います
あなたの正義をわたしは大切にします、わたしの心と手で
あなたの旗は、高く、勇ましく掲げられ
あなたの旗は、高く、勇ましく掲げられ

神とともにわたしは戦います、あたたかき家庭のために
スウェーデンのために、愛する祖国のために
あなたは世界の他のなにものにも代えられません
いえ、わたしはこの北欧で生きて死にたい
いえ、わたしはこの北欧で生きて死にたい


 スウェーデン国家(ヴェストマンランド地方民謡)
 Du gamla, du fria、リカルド・ディベック(Richard Dybeck、スウェーデン、1811-1877)作詞、1844


*1866年から国歌として使用されているものの公式に決定されたのではなく、伝統的に国歌とみなされているもの。

« 北欧の詩(5) 「愛における不運な者」 | トップページ | 北欧の詩(7) 「私達の国」 »

北欧の詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/48781397

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧の詩(6) 「古きあなた、自由なあなた」:

« 北欧の詩(5) 「愛における不運な者」 | トップページ | 北欧の詩(7) 「私達の国」 »