フォト
無料ブログはココログ

« 北欧神話(35) 第六章<トールの妻シフが髪を失う>(5) | トップページ | 北欧神話(37) 北欧の神々の物語 »

2010年7月11日 (日)

北欧神話(36) 神々のリスト

一番最初に掲載すべきだったのを忘れてしまいました。。

~北欧の神々リスト~
北欧神話には神様がいっぱい出てきます。
神にもエライ神とそうでない神があったり、巨人族と間に養子関係があったり、いろいろ複雑で面白いです。
多神教の神というのはギリシャにせよ、日本にせよ、それぞれになにか人間と同じような欠陥があって親しみが持てますね。

<神の国に住むアーサの神々リスト>

オーデン=戦争と賢さの神。神の王。フリッグと結婚しており、ヴァルハラ砦に住む。
トール=気性の激しい力自慢の雷神。オーデンの息子。シフと結婚しており、トゥルドゥヴァング砦に住む。
ローケ=狡賢く陰険。本当は巨人の息子であるが、オーデンの義兄弟となり、アーサの神々と共に住む。シジーンと結婚している。
ヘイムダール=オーデンの息子。天の砦に住み、そこからアースゴードにあるビフロスト橋を厳しく監視している。
バルデル=オーデンとフリッグの最も美しい息子。その柔和と賢さのために愛されている。ナンナと結婚しており、ブレーダブリック砦に住む。
フリッグ=オーデンと結婚している。母の愛に富む女帝。
イドゥン=神々の永遠の若さを保つ秘密である魔法の林檎の木の世話をしている。ブラーゲと結婚している。
シフ=トールと結婚している。髪が長く自惚れが強い。
ティール=オーデンの息子。母は誰かわからない。巨人ヒーメルの養子。戦いを好む。
ヘーデル=オーデンとフリッグの息子。バルデルの兄弟。盲目。
ヘルモード=オーデンの息子。母は誰かわからない。とても勇敢。


北欧神話では神々の国は大きな木の上にあります。ど真ん中にゴッドヘイム=アーサゴードがあり(つまり一番エライ神様たちの国)、その上の枝先の方にヴァーナヘイムとアルフヘイムがあります(枝分かれして先っぽに置いちゃう感覚)。地上の遠くの方には山々があり、そこには巨人の国ヨートゥンヘイムがあります。地上の真中=神々の国がある大きな木の根元=には人間の国マンヘイム=ミッドゴードがあります。そして地上と大きな神々の木を支えているのはドラゴンで、地下には地獄ヘルヘイム=ヘルがあります。

<ヴァーナヘイムに住むヴァ-ナの神々リスト>

ニョード=海と風の神。フレイとフレイヤの父(母は未知)。アースゴードのノアトゥン砦に住む。
フレイ=豊穣の神。ニョードの息子。フレイヤの双子の兄。シルネルという名の優秀な家来がいる。巨人の娘イェルドと結婚する。光の川の国アルフヘイムに住む。
フレイヤ=豊穣の神。ニョードの娘。フレイの双子の妹。アースゴードのフォルクヴァング砦で夫オッドと住む。

<アルフヘイムに住むライト・エルフ、ノルノル(女神)、ディーセル(女神)>
ウルド=運命をつかさどる。アスゴードのウルドの泉の辺で、運命の織物に織りこむ糸を紡いでいる。

<マンヘイムに住む人間>
チャルヴェ、レスクヴァ=貧しい農民の子ども達。トールの冒険の供を許される。

<ヨートゥンヘイムに住む巨人達>
トリム、フルグネル、ユートゴーダローケ、ヒーメル=トールと喧嘩をする強い巨人達。
ゲイルレード、ジャルプ、グレイプ=ローケとトールと喧嘩する巨人とその娘達。
スットゥング、グンレード、バウゲ=オーデンと喧嘩する巨人とその娘と巨人の弟。
グリード=トールをとても好きな女巨人。
ヴァヴトゥンドネル=賢さで知られる巨人。
チャステ、スカーデ=悪賢い巨人とその娘。
イェルド=フレイが恋する美しい女巨人。
エーギル=海をつかさどる。海の妖精ランと結婚している。

<ニーダヴェリルに住む小人、ダーク・エルフ>
ドヴァリン=上手な魔法の鍛冶で有名な小人。
エイトレ、ブロック=鍛冶の上手さでドヴァリンと並ぶ腕を誇る小人の兄弟。
アルヴィス=異常に賢く悪知恵が働く小人。
アンドヴァレ=金持ちで、魔術が得意で、カワカマスに変身することを好む小人。
レイドマル=ケチで魔術が上手い小人。イタチに変身することを好む息子がいる。
ミーメル=ミーメルの泉を守る巨人の王。とても賢い。
ヘル=死の国ヘルを統治する恐ろしい女王。

« 北欧神話(35) 第六章<トールの妻シフが髪を失う>(5) | トップページ | 北欧神話(37) 北欧の神々の物語 »

北欧神話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/48851391

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧神話(36) 神々のリスト:

« 北欧神話(35) 第六章<トールの妻シフが髪を失う>(5) | トップページ | 北欧神話(37) 北欧の神々の物語 »