フォト
無料ブログはココログ

« バイキングの娘(14) 葬送 | トップページ | バイキングの娘(16) バイキングの神々 »

2010年7月11日 (日)

バイキングの娘(15) にんじんパンケーキ

ヴァイキング時代にも多分あったと思うので、強引に「ヴァイキング娘」にまとめてしまうのだけれど、「にんじん入りパンケーキ」。
#にんじんを入れるのはすでに中世からあった、とどっかで読んだ気がするので。。

専用の「ちびパンケーキ用フライパン」を使いましたが、普通のフライパンでも大丈夫です。

<材料~4人分~>
卵2個
牛乳8㎗
小麦粉4㎗
塩少々
ベーキングパウダー少々
砂糖0.5~1㎗
焼くときにフライパンに敷く油・バター・マーガリン適宜
にんじん大1本

<作り方>
卵2個をボールに割りいれ牛乳の半量を入れて混ぜる。
小麦粉を入れてダマができないように混ぜる
塩、ベーキングパウダー、砂糖を加える
残りの牛乳を入れてのばす
#牛乳全量入れてしまうとうまく小麦粉が混ざりません
#タネはこんなゆるゆるでいいの?!と思うくらいのゆるさです
摩り下ろした(細かく刻んだ方が歯ごたえが残ってて却って良いかも)にんじんを加え、よく混ぜたタネを薄く油を敷いたフライパンで両面焼く(中火~弱火)。

一般的にはホイップした生クリームとジャムで食しますが、シンプルに砂糖を振っただけで食べても美味です♪

にんじんの代わりに林檎などでも試してみましたが、にんじんの方がおいしかったです。

Plattar_2

Photo_2

« バイキングの娘(14) 葬送 | トップページ | バイキングの娘(16) バイキングの神々 »

バイキングの娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/48847783

この記事へのトラックバック一覧です: バイキングの娘(15) にんじんパンケーキ:

« バイキングの娘(14) 葬送 | トップページ | バイキングの娘(16) バイキングの神々 »